人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 19日
家族。
今まさに結婚しようとしている私ですが、
実は自分の家族を持つことが怖くて仕方ありませんでした。

最近自分の両親と話をしながら、私が今まで結婚をしたいと思わなかった理由、
憧れを持つことがなかった理由はやはり家族にあるのかなーと考えていました。


いつか見た友人の子供の頃のアルバム。
そこには私の知らない幸せそうな家族の姿がありました。

私の家族はといえば・・・典型的な亭主関白の父と従順な母という古風な両親。
単に古風で、慎ましやかな両親であればどんなによかったかと思うのだけど、
父は亭主関白で身勝手な上に仕事嫌いのパチンコ狂い、
母は従順で気の弱いプチ片付けられない女。

その上、未だに金銭的なトラブルを抱える弟に、
働かない父を母のせいだと言っていた祖母。
自分の息子は棚にあげて母のことを毛嫌いしていた今は亡き祖父。

家族の写真がほとんどない私の家。
大きな事件こそなかったけど、冷めきった夫婦、親子の集まりだった私の家。
どんなにお金がなくても、家が汚くても、楽しく暖かい我が家であったなら
もう少し両親を、家族を、想える人間になれたんじゃないかと思う。
もちろんどんなことがあろうときちんと想い合える家族もあるんだろうけど、
私はそんな出来た人間じゃないみたい。


家族を想えない自分を、近くに住みながら実家に寄り付かない自分を
なんて冷たくて親不孝な人間だろうといつも思ってきたけど、
人からそう思われているであろうことを心苦しく思ってきたけど、
H君と結婚する今、そんな気持ちからやっと開放されるような気がして、
なんだかホッとしている私がいます。

by streetwise | 2005-04-19 23:13 | オモウトコロ


<< 婚約指輪!?      ご報告、再び。 >>