人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 11月 05日
言の葉。
会話をしていると、どうも言葉につまってしまう私。
大人になればもっと流暢に喋れるようになるんじゃないかと思っていたけど、
そんなこともなかったみたい。頭悪いのかな?って思うこともあるし、
真剣に「話し方教室」のようなところに行こうかと思ったこともある(笑)


二十歳を過ぎたばかりの頃、よく飲みに行っていたお店がある。
大人の話しに耳を傾けながら、そこでの私は本当に無口な子で、
時には、「どうして喋らないの?」と問いかけられることもあれば、
「喋らないと駄目だ」って言われる事もあった。

そんなときに、そのお店のマスターが
「この子はいいんだよ、喋らなくてもわかってるから」
と、言ってくれたことがあった。

その言葉の意味するところは、正直今でもよくはわからない。
ただの助け舟だったのかもしれないけど、私はその一言に救われた。
その一言は私に小さな自信と安心をくれた。

喋らないことは良いこととは言えないかもしれないけど、
少ない言葉でも伝えたい気持ちがあれば理解をしてくれる人がいる。
そう思えたことでどれだけ気持ちが楽になったか。

相変わらず喋るのは苦手だけど、私は私でよかったと思う。

by streetwise | 2004-11-05 03:36 | オモウトコロ


<< H君と私の秘密?!      ようこそ、英世さん。 >>